<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第160回 学西の会活動報告

活動報告

日  時: 5月17日(木) 13:30~16:00
場  所: 津田公民館 講座室
講  師: 中嶋 幹忠さん
出席者: 11名

講座内容
フォトショップエレメンツに依るレタッチ(撮影済みの写真の修整・加工)の実践講座。
レタッチって何?「レタッチ」とは撮影済みの写真に修整や加工を施すことです。
要するに、後から写真に手を入れる、つまり、再び(Re-)手を付ける(Touch)から
「レタッチ」なのです。
明るすぎる写真を、暗く補正する、反対に暗い写真を、明るく補正する、鮮やかに補正
色を変えるなどなど・・・中嶋さんの手にかかると写真が変わることに皆さん声がない。
レタッチと言うと「失敗写真の修整」と思うのではなく、「気に入った写真をもっときれいに」
するための手段かなと、思いました。レタッチを覚えておけば、「もし撮影に失敗しても
何とかなりそうです??」
                              報告   大川 紘三

---------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by gakunisi-2 | 2012-05-22 16:53

第159回 学西の会活動報告

場  所:中央公民館 講座室2
日  時:4月19日 13:30~16:00
出席者: 12名
講  師:家田光治さん

 活動内容
今秋?今年冬?発売予定のWindows 8 の一般向けプレビュー版登場についてのレクチャーを受ける。
Windows 8 は見た目も使い勝手も激変したとのこと。
初期画面は、タッチパネル操作と既往デスクトップが併存。起動時間は大幅に短くなった?
 OSの変化のサイクルが短くなるとシニアにとっては、ついていくのが大変だ。

                          報告者  大川 紘三
[PR]
by gakunisi-2 | 2012-05-22 16:45